香料アレルギー+脂漏性皮膚炎もちの2018夏のスキンケア

こんにちは、肌の弱い人間代表Asumiです。引っ越す度に色々なプロダクトを試すスキンケアジプシーなのですが、留学帰国後、使うものが落ち着いてきたのでここにまとめます。

コンテンツ

・香料アレルギーと脂漏性皮膚炎について
・利用中のスキンケアプロダクト
・試してみてやめたものとその理由

 

香料アレルギーと脂漏性皮膚炎について

香料アレルギーは、成分一覧にある「香料」や「フレグランス」に対して反応して、赤みやかゆみがでるアレルギーです。私は皮膚科のパッチテストで「ジャパニーズフレグランス」と呼ばれる物質に反応して判明しました。ちなみに天然香料もダメです。

脂漏性皮膚炎は、皮脂の分泌過多により皮膚がかゆみを伴いかさぶたのようになったり、頭皮のフケが増える皮脂炎です。私は皮膚科でそう診断されたことがありますが、今はだいぶ抑えられています。

私は香料アレルギーは首より上に症状が出ます。脂漏性皮膚炎は頭皮と口のまわりにでて、これも厄介。これから紹介する商品は、そういった症状を引き起こさないだけでなく、症状が出たときに赤みがあっても染みたりひりつかないものになります!

 

スキンケアプロダクト

アレルギーを持っているとひとつひとつが肌との戦いですよね。めちゃくちゃ慎重に吟味したあげく、使用後に赤みが出てきた時の時間とお金を無駄にした+肌にダメージという悲しい気持ち。。できるだけ無くしたいので自分に下手な挑戦はしないよういい聞かせるためにもまとめてみました!

化粧水:無印良品「化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ」(580円)
乳液:無印良品「乳液・敏感肌用・しっとりタイプ」(580円)

無印のバシャバシャ使える化粧水と乳液です。皮膚科販売系の基礎化粧品に比べて安いし、手に入りやすい!切れてもファミマですぐ手に入る!美白やエイジングや高保湿など色々なラインがありますが、結局一番シンプルなものが無難です。

日焼け止め:Kiehl's 「キールズ DS UVディフェンス アドバンスト SPF50・PA++++」(3900円)

なぜか日焼け止めに香料を入れる各社。。そうでない場合はすごいアルコールっぽい、強すぎてひりつく、などしますがキールズのこの日焼け止めは乳液とクリームの間くらいの軽さで、かつ、肌への負担を全然感じません。ようやく顔に日焼け止めをのせられる!

アイケア:Kiehl's「キールズ アイセラム SP」(5600円)

幼少期からのアトピーで目を擦りまくっていて目のまわりが超BBA私必須アイテム。こういうエクストラケア商品は、エクストラ感の演出なのか香料が入りがちですが、そこはキールズ。悪者ゼロ。たいていの国で手に入るのも助かるブランドです。

メイク落とし:ちふれ「ウォッシャブル コールド クリーム」(650円)

以前は泣く泣く3500円くらいのNOVのメイク落としクリーム(後述)を買っていた私にとっての救世主。Twitterで絶賛の嵐。クリームが柔らかくなるまで待てないときは、手のひら摩擦熱で溶かして肌につけて、を繰り返しています。笑

ボディクリーム:ビオレu 「角層まで浸透する うるおいミルク 無香料」(オープン価格)

夏になると途端に品数が減るボディクリーム。これはたまたま出会ったから使っています。冬はもう少し重めのヴァセリン「アドバンスドリペア
ボディローション」
です。ボディクリームは香りが勝負な世の中のなか、無香料を出してくれる二社に感謝〜〜

番外編:ヘリオケア

飲む日焼け止めと呼ばれているヘリオケア!こちらもTwitterで知ったのですが、塗れないならば飲めばいいじゃないということで毎朝飲んでいます。私はUSで買ったので錠剤が尋常じゃなく大粒です。

 

スキンケアプロダクト、試したけどやめたものとその理由

ここからは今まで試したけれども諸々の理由(主に値段)でやめたプロダクトです。

化粧水:CeraLabo「CeraCure Lotion」(3200円)

お気づきかもしれませんが、私はツイ廃です。こちらもまたTwitterで知った商品。なぜか有機化学系の修士のイケメンお兄さん(@kazunosuke13)の作った商品です。セラミドをふんだんに配合していて肌にとてもよかったです。
やめた理由:値段と購入方法がオンライン配送のみで面倒、、(なので成分は香料アレルギーも脂漏性皮膚炎もクリアしています◎)

ジェル:CeraLabo「CeraShell -Red Protect Gel-」(3500円)

同上です。全く染みないジェルなのでおすすめ!ただ買うのが面倒〜〜〜

メイク落とし:NOV「ノブ Ⅲ クレンジングクリーム」(3780円)

NOVⅢのラインは敏感肌には非常に良い!!けど、どれもすべて高い!!わかるけど、ただでさえ皮膚科に通う負担もあるのにこんなに出せない!!(涙)っていう日が、敏感肌のみなさまにはあるのではないでしょうか。というわけでこれも、やめた理由はお値段です。

その他:Kiehl'sの天然香料入りプロダクト各種。

Kiehl'sはかなり愛用しているのですが、天然香料も香料にかわりなく、赤みがでるのでダメでした。魅力的な商品が出るたび、これなら使えるかも?なんて期待を胸に使うのですが、やっぱりダメなものはダメっていうのをここ5年くらいかけて学びました(T_T)

この裏にはもっとたくさんのダメだったプロダクトがあるのですが、覚えていないので切り上げます。利用をやめた最初の3品に関しては肌への負担は全くなかったので、お値段が気にならない場合はおすすめです。

 

おわりに

皮膚科通いの人の基礎化粧品はお値段が手頃じゃなかったり、手に入りにくいというのがあると思うのですが、両方ともそれなりにクリアした商品を揃えることができたように思います。(ストックが切れたけど下手な商品を使えないときの絶望感からの解放〜)

SNSで見るキラキラした化粧品や新商品に心奪われるときもありますが、赤みが出ない化粧品が自分にとってはベストコスメだと思ってます。