アーユルベーダと出会う

ホリスティックなアプローチと呼ばれるものに出会ったのは大学生のときで、ものすごく肌が荒れたときだった。整体に行って、食事指導を少し受けて、それで回復していったのを覚えている。それから、20代後半で胃腸の機能改善のために漢方を飲んだときも、み…

3年ぶりの燃え尽き

3年ぶりに完全に燃え尽きて1週間の休みをとっている。この3年間の重みと学びを受け止めながら、疲労で硬くなった自分を紐解きつつ、その芯にある自己を見つめ直している。「疲れた」以上の解像度をもつのにかなりの時間が必要だった。それくらい堅く膿や澱が…

32歳の恋

「同棲をしたい」と言い続けていた友達が、恋愛の話をするには最適であるとなんとなく思っていた。私たちは32歳で、絶妙なセンスとそれなりのお給料で楽しく過ごしている独身の女たちだった。1月で最も楽しみなことはRina Sawayamaのライブで、5月には福岡で…

横浜にきた

Dream on Iceのチケットが2日連続で取れたので気分転換も兼ねて横浜に一泊してきた。 1日目は少し早い電車に乗って、少し早めに横浜駅に着いた。最初に入ったカフェの体験は良くなかったから割愛。ホテルに荷物を預けて会場に向かった。外はうだるような暑さ…

クローゼットの詰まりをほぐす

最近なんだかクローゼットの中が詰まっている気がして、じわじわと気になっていた。多分最後に持ち物をきちんと点検したのは2年前。ここのところ数年間、ファッション産業とサステナビリティに思いを馳せて服をひとつずつ選んできたはずなので、クローゼット…

最近のこと - 20211121

このシンプルな日付をタイトルにするブログを書くのがあまりにも久しぶりすぎて「2021」という最初の4文字に驚いた。日々はあっという間に過ぎていく。わたしが掃き溜めのようなブログを書かなくても自分を保てるようになったし、わたしが掃き溜めのようなブ…

眉毛をセオリー通りに整える

友達いわく「眉と唇ができてれば垢抜けた感じがでる」とのことで、今まで骨格に沿って書いてきたアーチ眉を見直すときがきた。平行眉がはやっていたのは薄々感じていたし、太眉がブームになってからはや10年経つ。いつのまにか眉マスカラは女の子の必需品と…

地黒に似合うリップを探す話

1本目「SHIRO ジンジャーリップスティック グロウ 0103ティーレッド」 発色の良いリップを初めて買ったのは29歳の夏。有名なビジネス誌に載ることになって、なんとなくリップの色が顔色を決めるという言い伝えを信じて、私は友達と新宿のニュウマンにいた。…

30歳にして初めて美容に向き合うことにした

今年前半にメディア露出が増えて、その蓄積を見て私は頭を抱えていました。なんでこんな汚い?なんでこんなブスなん?鏡で見てる私と違う…。などなど、とにかく満足いく写真が1つもなかった。ので、一念発起して色々な美容について学びはじめました。 それぞ…

今日のこと - 20210529

今日はひとりで吉祥寺をプラプラとした。目的としていたものはあるんだけれど、その途中でいつもの古着屋さんを何軒かチェックした。 Orfeoにはかわいい黒地の小花柄のワンピースがあったけれど、お出かけの服に黒が多すぎるので今日は見送った。 そのまま公…

収納なしワンルームのインテリア

先日、友達のワンルームのインテリアを考える遊びをした。完全ド素人なのだけれど、結構楽しかったので記録として残しておく。 要望 ・遊び心がある部屋がいい ・家に収納がないので、収納力のある家具がほしい ・ほっこり系、ミニマル系は嫌 間取り 洋服エ…

タイ1日目

6時間のフライトを終えて気温30℃の1月を迎えているバンコクに到着した。深夜1時半でも空港内はすべてが稼働していて、私は次の移動に備えるためにセブンで軽食を買った。予約していたタクシーは私達のことを待っていて、いそいそと車に乗り込んだ。 そして早…

アメリカ出張ショッピングリスト

異国のスーパーでたくさん買い物をしてしまう人って意外と多いと思うのですが、ご多聞にもれず私もそのひとりです。アメリカは留学していたし今年は既に訪れていたので、見たものすべてがほしい!という状態にならないはずなのに、帰る頃にはスーツケースが…

秋のアメリカ出張1週間の持ち物

おはようございます。カリフォルニアはRedwood Cityは朝の5時、時差ボケに起こされてこれを書いています。 燈里さんの「旅の必携品所持証明 my traveling companions」という記事へ寄せて、私の旅の持ち物を公開します。胃と肌が弱いので、それでもバリバリ…

2019夏のクローゼット

最近ミニマルな生活に憧れを持ち始めたので、カプセルワードローブにチャレンジしてみました! 手持ち服の量は、Project 333を参考にしました。Project333はアメリカではやっているミニマリストチャレンジで、服・カバン・靴含めて1シーズンで33アイテムで過…

15 things that I no longer buy

断捨離をして、必要ないものが見えてきたので今後の備忘録のためにまとめておきました。 <トイレタリー編> ・化粧品旅行中に持っていたものだけあれば十分だと気づきました。今後は1つ切れたら1つ買う形式で。一通り色々試してみて、どのプロダクトも使…

小さい現実逃避

金曜日のランチに、このテラスで大きなサラダとケッサディーヤを食べていた。太陽の光をあびて、ひとり悦に浸っていたところ、友達から「買い物に行かない?」とメッセージが来た。アメリカに来てからというものすっかりTGIF教の私は即OKした。 その日私たち…

Agua Caliente

スペイン語で温泉を意味するAgua Calienteは、見た目通り砂漠のオアシス。ヤシの木のはえる芝生を越えると、木々に覆われた池が姿を現す。亀もアヒルもいる。 卒業したあと、友達と彼女のラブラドールレトリバー、リビィと一緒に池のまわりのテーブルでピク…

夜の遊び方

酔っ払いの写真。酔っ払った女の子と男の子に写真をお願いされ、撮ったら、私たちの写真も撮ってくれた。私が日本人っていうと好きなアニメのフレーズを日本語で言ってくれた。 夜のダウンタウンでできることと言えば、バーで飲むか、クラブで踊るかくらいだ…

家をかりる、くらす

さりげなくルームメイトのブラと、私の剣道用の手ぬぐいが写っている。 留学2年目は、大学のポータルでルームメイトを見つけ、Craigslistでとても条件のいい家を借りた。学校に近く、月750ドル、庭付き、エトセトラ。2人で750ドルだから、ひとり37…

夜に泳ぐ

南の国に住む幸せのひとつに、泳ぐ楽しみがあると思う。 4月になったら日中の気温は30度をこえ、屋外プールの季節になる。日中は日差しが強いから、日が暮れてから行くのが好きだった。日焼けの心配もなく、人も少なく、楽しく泳げる。 私はRec Centerか…

才女に送る、センス不要のおしゃれメソッド

この記事では、センスでものを選ばず、システマチックにおしゃれになる方法を紹介します。 おしゃれになりたいけどどうすればいいかわからない!とか、好きなものだけ買った結果合わせにくいものばかりで困るー!というタイプの迷える才女たちに届くと嬉しい…

【収納実例】ひとりぐらしキッチンの収納

ひとりぐらしキッチンの収納の難しいところは、ファミリー用住宅のキッチンのように引出しが分けられているわけでも、中に棚があるわけでもなく、どのように空間を使っていいかわからなくなってしまうところです。 というわけで、今回は前回のように箱を用意…

【収納実例】メイク道具・ドレッサーまわりをMUJIのクリアボックスで整える

先日、汚部屋の友達の家を徹底的にそうじしてきました。整理整頓とか収納って感覚的にできる人とできない人がわかれがちなので、この記事では(自称)収納コンサルの私が、汚いドレッサー周りをどのように分析し、目標を定めて、実行したかを以下の四段階に…

香料アレルギー+脂漏性皮膚炎もちの2018夏のスキンケア

こんにちは、肌の弱い人間代表Asumiです。引っ越す度に色々なプロダクトを試すスキンケアジプシーなのですが、留学帰国後、使うものが落ち着いてきたのでここにまとめます。 コンテンツ ・香料アレルギーと脂漏性皮膚炎について・利用中のスキンケアプロダク…