小さい現実逃避

見出し画像

 

金曜日のランチに、このテラスで大きなサラダとケッサディーヤを食べていた。太陽の光をあびて、ひとり悦に浸っていたところ、友達から「買い物に行かない?」とメッセージが来た。アメリカに来てからというものすっかりTGIF教の私は即OKした。

その日私たちが向かったのは、かなり北にあるショッピングモール、LA ENCANTADA。お金持ちが冬の間住んでいるCatlina Foothillの近くにあるモールだ。

もっとも手頃なTucson Mallと違い、ここはブランドで溢れている。私はAnthropologyに入って香水の小瓶を買った。Kate Spadeのショーウィンドーに日差しがさんさんと入り込むのを見たときは、日焼け劣化を心配した。

ブランド品は全世界共通だから、ある意味落ち着く。スターバックスも全世界共通であるから、東京を出てからは「落ち着く場所」になっている。大量生産ブランドのビジネススタイルは好かないけど、親しみのあるものに救われるのも否めない。皮肉です。

私は北へのドライブが好きだった。East River rdを越えるともうそこは山だ。何もないといって差し支えない場所だ。植物すら点在するのみ。都会とは比べ物にならない「現実逃避」。その先にLa Encantadaはあった。