収納なしワンルームのインテリア

先日、友達のワンルームのインテリアを考える遊びをした。完全ド素人なのだけれど、結構楽しかったので記録として残しておく。

 
 
 

要望

 

・遊び心がある部屋がいい

 

・家に収納がないので、収納力のある家具がほしい

 

・ほっこり系、ミニマル系は嫌

 
 
 

間取り

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

洋服エリア・アイディア1

 
 
 
 
 
 

このグレーグリーンのチェストはおすすめ。違うマテリアルの家具があると遊び心は増え、日本のワンルーム感が減る。少し大きいけど、ON AIR(友達の部屋にあるランプ)やブチャラティ(友達の部屋にあるフィギュア)との相性はいいと思う。

 
 
 

洋服ラックは幅が117cmとかなり広くて便利。奥行きが少し心配。

 

この一角は特に暗いからチェストの上にランプを置きたい。

 
 
 

NIKKEBY ニッケビー チェスト(引き出し×4), グレーグリーン, 84x70 cm

 

TURBO トゥルボー 洋服ラック, ブラック 室内/屋外用, ブラック - IKEA

 

STORHAGA ストールハガ LEDテーブルランプ, 調光可能 屋外用, ブラック, 35 cm

 
 
 

洋服エリア・アイディア2

 
 
 
 
 
 

バスケット収納の場合(参考はこちら)。チェストはユーズド家具屋さんの一点ものなので、必要なら早めのオーダーを。

 
 
 

バスケットのカラーは、ナチュラルよりも上のグレーカラーの方が家の雰囲気に合っておすすめだけど好みで。このチェストはバスケットを横に2つ入れて少し余裕があるくらい。

 
 
 

洋服ラックはアイディア1と同じ。馬のオブジェはなんとなく。

 
 
 

TURBO トゥルボー 洋服ラック, ブラック 室内/屋外用, ブラック - IKEA

 

シャビーシック キャビネット 本棚 ホワイトペイント × 古材 ◎

 

バスケット ロペル ワイドテーパー通販

 

カルミュ オーバル通販

 

VINTERLIKT ヴィンテルリクト デコレーション ウマ, ブラック

 
 
 

本棚エリア

 
 
 
 

本棚はアイアンの高さ83cmを2つ並べたら収納は十分だと思う。

 

本棚の上にミラーを置いて、そこでお化粧をすることをイメージしてる。スツールがあると便利かもしれない。色は好みで。

 
 
 

本棚の右側、部屋の角にフロアランプを置いてあげると部屋全体の明るさがカバーできそう。本棚の背が低い分、壁は好きなものたくさん貼ろう :)

 
 
 

別注プロダクト|ZAGA ラック90|zaga/ブラウン|家具・インテリア通販 Re:CENO(リセノ)本店

 

NISSEDAL ニッセダール ミラー, ブラック, 65x65 cm - IKEA

 

RINGSTA リングスタ / SKAFTET スカフテート フロアランプ, ホワイト, 真ちゅう

 

RÅSKOG ロースコグ スツール, ブラック

 

スツール(ペタラ)通販

 
 
 
 
 

ダイニングエリア

 
 
 
 
 
 

テーブルの雰囲気選びが一番難しくて、これは参考程度に。本棚はアイアンのものでないと、日本のワンルームほっこり感orナチュラ生成りミニマリズムおしゃれ感の呪いから出られず…。加えてテーブルまでアイアン+ブラウンを選ぶとしつこいかなと思って白を。このテーブル自体はユーズドでおしゃれだから値段度外視で選びました。

 
 
 

ダイニング兼デスクということで、オフィスチェアは優しいカラー。デスクランプは私も今使ってるもので、華奢なのでダイニングテーブルとして使うときに雰囲気を壊さないのでおすすめです。

 
 
 

スタッキングチェアはお客様用。

 
 
 

スケッチ Sketch ロスキ ROSKI ダイニングテーブル ライトオーク×ラテ モーダエンカーサ取扱い 定価:¥101,250♪

 

オフィスチェア 可愛いデザインが魅力(イエロー/ターコイズ/ダークブラウン/ブラック/レッド/グリーン/パープル) | 【公式】

 

エノッツ ENOTS ミニマルチェア スタッキングチェア 椅子 スタッキングチェア 2脚セット 日本製 2.1kg 軽量 スツール ★

 
 
 
 
 

トイレ上の収納

 
 
 
 
 
 

今ボックスで隠れている雑多なもの(うきわとか…)はまとめてトイレ上に。

 
 
 

つっぱり棒の棚をつけて、中身を見せたくないなら白いボックス、中身を見えるようにしておかないと困るなら(トイレ突ペーパー入れておいてどちらに入ってるか忘れるとか)黒いバスケットに。

 
 
 

トイレはサイズ測ってないけど、ボックスが2つ入ると思う。

 
 
 

【ニトリ】強力つっぱり棚 L(PW118-190 N)通販

 

ランドリーバスケット角(LBK-4438)通販

 

積み重ねできるバスケット フィロー2通販

 

 

 

おまけ・使いたかったけど使わなかったもの

 
 
 
 
 
 

黒いカフェテーブルの上で化粧してほしかった…アクセサリーもぶちまけてほしかった…それだけで面がかわいくなる…

 
 
 

キャスターはなんやかんや便利。オフィス用具を全て入れておいて、必要なときはテーブルの近くへ、不要なときはどこかへ。

 
 
 

黒テーブル:https://bic-reyouth.shop/products/view/2320

 

キャスター:https://www.ikea.com/jp/ja/p/raskog-trolley-grey-green-90443140/

 
 
 

おまけ・おすすめのユーズド家具屋さん

 
 
 

結構かわいいものが多い。

 

やっぱり家具は値段がモノに出ますね。

 
 
 

kokoelma

 

TOKYO RECYCLE imption

 
 
 
 
 

最終的にユーズド家具屋さんにハマってしまいました。今友人は棚をひとつずつ揃えている様子。ブチャラティを加味したのは褒められたいと思います。