今日のこと - 20210529

今日はひとりで吉祥寺をプラプラとした。目的としていたものはあるんだけれど、その途中でいつもの古着屋さんを何軒かチェックした。

Orfeoにはかわいい黒地の小花柄のワンピースがあったけれど、お出かけの服に黒が多すぎるので今日は見送った。

そのまま公園通りを入ってRAGTAGを覗いたらかわいい黒のワンピースがいくつかあった。その棚を見ているうちにお目当てのものが他の人に取られてしまい少し悔しかった。初の争奪戦、敗退。結局ジェラピケのルームウェアのさわり心地の良い黒のワンピースと(ルームウェアだから黒で良いんです…)、サーモン色のブラウスを買った。ブラウスは、オンラインMTGでカメラオンしたとき用の制服。最近官公庁やら講演が増えてきたので。

そのあと、retoteも覗く。retoreは小さいけれど状態がよくて定価だと少し高いお洋服が多いのでおすすめの場所。シャツワンピースで気になるものが2つあって試着したけど結局やめた。今の自分の気分がよくわからず、よくよく考えたらRAGTAGで買った2つは生活が家の中だからこそ選んだアイテムだね。

そういえばRAGTAGでは店員のお兄さんがすごくじっと見つめてきたからびっくりした。レジからは人が変わったけどお店を出るときもがっつり目線を合わせて挨拶してきて…。

そのあとは漸く今日の買い物の目的の、白スニーカーとMacBookPro。

ヨドバシの中にABCマートが入ってるからスニーカーをチラチラ見ていたけれど選ぶのが面倒になってやめた。コンバースの耐水のやつかわいいけど、ルコックのも正統派な感じがいいかなって思った。今は厚底がかわいいかなと思うけれど、探すのが少し手間だから悩んでおこうと思う。今まではKedsの浅履きの白いキャンバススニーカーが好きだった。今でもそのスニーカーが一番かわいいと思うけど、最近のはやりではないみたい。はやりははやりで慣れないものに挑戦する良い理由なのでまた色々探してみます。


f:id:qlemonade:20210529215227j:image

↑Kedsのスニーカー

 

MacBookProはもう決めていて、噂のM1チップの入った13インチのもの。カラーはシルバー。キーボードは一周して日本語でも英語でもどちらでもよくなっちゃったけど、日本語になった。このマシンで機械学習することあるのかわからないけれど(colabでやればいいからさ)とにかくzoomが多い仕事なので、zoom中の作業が軽くなればいいなと思う。

なんとなく、分割払いにして月々の支出をならしたいと思っていたら、直営店でないと分割払いはできないと言われ…そこで初めてカードの分割払いには利率がつくことを知った。これがリボ払いね?でも2回にわけるのは無料だったから2回に分割した。家計が上下するのは避けられないのね。

6時から小顔矯正の予約をいれてたので、中途半端な時間をつぶすためにヨドバシの裏にある吉祥寺図書館へ。存在は認識していたけれど入るのは初めてだった。蔵書の半分は小説?というくらいたくさん小説があった。ハードカバーもあって、文庫でしか読まない人だったからハードカバーの装丁もいいなぁなんて感じた。江國香織ジュンパ・ラヒリをチェックして、今度借りようと思った。他にも実用書も多くて、まさかのAI関連もあって、ちょうど今度の講演の助けになりそうな「AIの法律」という本を見つけて借りてきた。AIの責任は誰にあるのか、という話はいつもぼんやりして終わるので、法律上どこに分類されるのかを抑えとくのは大切だな、と。


f:id:qlemonade:20210529215253j:image

6時よりも少し早くついた小顔矯正では、前回はたくさん話したけど今日は疲れていて寝ることにした。話すと気を遣ってしまうから、オフにしたら施術のタッチがひとつひとつ気持ちよくてとても良い気分になった。色んなことが頭の中を巡ってしまうんだけどね。このあと誰かに会いたいな、とか。それで、やっぱりブログを書こうということを決めた。こういう、なにかをうみだすことを決めるには、リラックスしてピリピリしている神経が解放されている状態がとても大切。ああ、私、私のために書かなくては、と思った。

施術のあとは目がパッチリして、輪郭が少しシャープになっていた。これは初回の変化が本当に大きくて、今までの浮腫が一気に取れるようだった。あと数回通うのは、メンテの気持ちで行ければと思う。

帰りにアイスを買って帰った。